雨台風通過 その他


鬼怒川堤防が決壊するなど記録的な降雨量となった大雨が6日目にようやく止んだ。パレスにおける5日間の積算降雨量は238ミリに達した。しかし屋根を直してあったので水没するような浸水には至らずに済んだのだ。めでたしめでたし。


しかし壊れたものもある。天窓の開閉を司る自動車用の電動ジャッキである。屋根裏に取り付けた際に作業がしやすいのでギアボックスを下にしたのだけど、雨水がこの中に溜まってしまいそれに気づかずに働かせたことで油切れ状態にあるプラギアが削れてしまいアウト。

急いで同じジャッキを購入して交換した。今度はギアボックスを上にしさらに雨避けと紫外線避けを兼ねたアルミホイルで覆ってあげた。これなら長持ちしてくれるかな。。。



栽培は止めた。

次回は本格的に大量栽培をしたいので、本番用の設備を作りこみたい。そのためには今の不安定な栽培設備の子守をしながらでは気が散って具合が悪いのであった。つまりその設備は不合格品ということなのである。