「暑さでやられる」ということを経験


ご近所の先輩トマト農家は概ね7月で一旦終了して、8月から新しい苗を植えている。

一方ボクはといえば、願わくば3月にスタートしたものを11月まで持たせたいと思っている。


夏の暑さを越えられるかどうかがひとつの鍵なのだけど、微妙なところ。今植えている品種は2種類だけど、桃太朗エイトはちょっときつそう。Ace55の方が有望。


これが暑さに負けてしまっている姿。

ただしトマトの生命力は凄いので、まだ緑色をしている部分は復活するかもしれない。

 

これは成長点が枯れてしまったもの。葉は持ちこたえているのだけど、成長の先端がダメになってしまった。だけどここがダメでもトマトは脇芽というかたちで新しい成長点を次々に出してくるので、それを育ててあげれば木はよみがえる可能性が高い。


とにかく、ここ一週間の暑さを過ぎてまだ緑色をしている木は、どれもこの先頑張ってくれる可能性を秘めているのだ。どうなるかな。