ベンチを作ろうとして電鋸臨終

ベンチは11mmのコンパネを7cm幅に切り出して作ります。1枚のコンパネから13本の棒ができるわけです。沢山沢山切り出すので、画像で分かりにくいけど冶具を作りました。

 

1枚目のコンパネを全部切り終わり、二枚目に取り掛かって少しして、電鋸が動かなくなりました。モーターの音はするけど、歯が回らない。クラッチなんかあるはずないしと思いながら分解してみたら、ピニオンギアが磨り減ってからまわりしてました。

画像の小さいほうですね。見た目ではわからないけど、ダメになってます。


せっかくこの電鋸に合わせて冶具を作ったのに、次の鋸に合わせて改造しなきゃなりません。