動噴を購入

動噴って文字変換がきかなかったから、もしかしたら一般用語ではないのかもしれない。動力噴霧器の略称でしょうね。

3馬力程度のエンジンが付いていて3MPa程度の水圧で毎分20Lくらいの送水ができるポンプで、畑にクスリを蒔く時に使います。


この温室を借りた時から雑草対策用に欲しかったけど、さすがに高いんです。エンジンとポンプとホースとリールのセットが新品だと軽く十万円オーバーです。中古で構わないのだけど、届いたものがちゃんと動かなかった時は自分で手当てする時間も割かなければいけない。


でも今年はもう栽培するのに無ければどうしようもないという、待ったなしの状態になっているので、買っちゃいました。


ホースが何m付いていて、穴が開いて水漏れしないかなど、気になることは色々あったけど、届いてみて一通りテストしてみて、合格でした。ホースの長さも幸いクリスタルパレスに丁度良い具合。


唯一必要だったのはノズル。これは元々付いているとは書いてなかったので、しかたありません。動噴のノズルのネジ規格はミリねじとインチネジがごちゃまぜになっているという噂は前からきいていましたが、やはりそれは事実で、ホースの先には色々な変換アダプターが積み重なっていました(笑)


ボクが購入したのは赤いレバーコックと黒いノズルのふたつだけ。

ふつう1mくらいの長さのステンレスのパイプの先にノズルが付いたものを使うのだけど、何千円もするからもったいなくて、ノズルだけ売ってたからこれでOK。必要があれば竹の棒にでも縛り付けましょう。



今日除草剤を蒔いてみて、使い勝手が良く分かった。

動噴本体の設置場所も移動したほうがよさそうです。