雑草の因縁

いよいよ春です。

クリスタルパレスの中では苗の準備が進むのに合わせるように、外では雑草がニョロニョロと伸び始めています。


昨年は8月1日に草刈中に大怪我をしてしまって、その後3ヶ月は何もできなくなってしまったのでした。

一方うちには通販で買って梱包を解いていない除草剤がありまして、今日それを散布したのでした。


半日掛けてこれを散布し終わったのだけど、何だか頭の中の時系列に整合性が取れないものがある。怪我をしてから発注したとは考えられない。だって作業できないもの。じゃあ怪我する前で草刈っているのに、発注したということなのか?いったいボクはこれをいつ発注したのだ??


納品書に発注日が書いてあって謎が解けた。

驚いたことに、怪我をした当日の怪我する直前にオーダーしていたのだ。

この前日に自作草刈機での草刈の様子をここに書いている。そこに除草剤でやるしかないと書いてあるね。


それまでにも除草剤は何度か使っていたけど、安く手に入るものだった。持ちが悪いし散布の手間も掛かるのでついつい後手に回っていたのだった。でも去年の7/31に書いている文章の意味は、高いけど楽ができる薬を買うしかないという意味だったのだ。

今日蒔いた薬はうたい文句通りに働いてくれれば、半年間何もしないで済むはず。10月になればもう草は伸びないから年一回で済むということになる。効いてくれるといいのだけど。


全部記憶がつながって、スッキリした。

ボクの中では、8月1日は雑草の日と名付けようかね。