苗床作り省力化版その1は失敗


先日苗床を作って一発で成功したので、今日はその増設工事を始めた。途中までは前回と全く同じ工法で作ったのだけど、このペースで必要な数だけ苗床を作るには土が足りないことがわかってきた。ナニカ対策しなきゃならないので、土の代わりに割り箸を使ってみることにした。ちょっとこころもとないけど、水深は精々15cmだから水圧はたいしたことないはず。


およそ20cm間隔で手元にあったアスペン間伐材割り箸(一番ふにゃふにゃした折れやすい割り箸)を地面に打ち込んでみた。



残念ながら満水になる前に折れてしまった。

でも実用水位あたりまでは耐えていたから、竹箸にすれば間隔は変えなくても大丈夫だと思う。

明日試してみましょう。




追記

家にまだこれだけ竹の割り箸があった。3年前にベンチ用に用意した分だ。明日これで再挑戦しましょ。