生き物たち

苗床の土手を作るための土をほっていたら、アメリカザリガニが出てきた。水辺に穴を掘って冬眠する修正があるということを知りました。


冬眠といえばさっき除草剤を蒔いていたとき、結構大きい500円玉サイズのアマガエルを見かけたので、カエルのほうが早く目をさますのですね。


これはアメリカザリガニのミイラです。

枯れた雑草の上にありました。多分自分でそこまで来て、その場で死を迎えたのだと思います。右手のはさみだけ折れているけど、それ以外は完全に残っている、もしかしたら貴重?な標本かなと思って、取ってあります。




冬眠中のアメリカザリガニに出会った今日、天寿を全うしたカヤネズミのミイラもみつけました。

2年前と昨冬に作業小屋で顔を見たことがあったので、ヘビに食べられないようにと願っていた子だと思います。生き延びられてよかった。