育苗床作りは一発合格!!


何年もクリスタルパレスで作業していて、自分の創作物で一発で成功したことは一度も無い、多分。何週間も掛けて手がけたけど、強風でパアになったものは数知れず、という感じ。


しかし今日作った育苗床は一作目で見事合格したのだ。この仕事も長いので、色々と勘が働くようになったんだろうな。


まずプラダンを短冊状にして、水糸に沿って地面に固定する。

 

 

プラダンを堤防の型にしようという作戦なのだ。プラダンを抑える土手を作るための土を敷設。

 

 

プラダンを起こしつつこの土で水圧を受けるように土手を盛る。



四方に土手を作り下地が完成。

 

 

ここにブルーシートを被せる。水を通さないものなら何でもいいのだけど、これが安かったので今回はこれでいく。



水を流しいれる。



ノートラブルで満水。

一番浅いところで7cmくらい。地面は凸凹なので深いところは15cmあるけど、深い分には問題ない。

 

 

苗がもう少し大きくなったら、こっちに引越しなのだ。

 

あとここに冷却と攪拌の設備を仕込むつもり。