ちゃんと次の列も発芽中


手前の小さいのは、昨夜はまだ出てなかった芽。今日は日中ちょっと陽が出たからニョキッと出たね。

一番奥の方は一週間以上前に出た芽だから、伸びが悪いように思う。

やっぱり植物は陽が射さないとダメなんだな。


今夜は明け方に1℃まで下がるらしい。でもこの床なら大丈夫なはず。

明日日中は陽が射すらしい。楽しみ。



以下雑談だけど、

この発芽床はビニールトンネルで覆っているのだが、日中は気温が上がりすぎるので気を使う。

しかし、ものごころついた頃から畑にはトンネルがあったことを思い出したのだ。晴天であればあの中は3時間以上に渡って60℃を超えるはずである。そんなに高温になって大丈夫なのか?いや大丈夫なはずはない。何かテクニックを使って問題を解決しているはずだけど、でも大きな畑なんて手作業で開閉しているとは思えず、謎である。