ゆるゆると収穫の始まり

常に後手に回り続けた数年間だけど、あと3ヶ月というところまで追いついてきた、積もり。

 

苗は3ヶ月分徒長し、根は植え替えには適応しにくい成長をしてしまった。

3ヶ月遅れで定植しあとはお天道様の知るのみぞと、できるかぎりのことをしてあげた。

 

バジルは昨年の経験から、きっと大丈夫だろうと思っていたが、期待通り爆発成長を始めてくれた♪

 

 

トマトは少しずつ色づき始めた。

全体を俯瞰しても、こんなものだ。

赤くなった実だけをアップにするとこんな感じ。

摘んで食べてみると、とても甘いトマトだった。

 

まだ青い実も沢山あるし、花もどんどん咲いてくるので、先が楽しみだ。

 

ただ、全部個人輸入種なので、どういう姿になれば秀品なのかがわからず、これでいいのか少し不安。

 

不安といえば、日本品種と違う枝の付きかたをするので、整枝をどうすればいいのかわからず困っている。

 

スイカはもうダメと以前に書いたけど、やっとやっと雌花が出たので受粉してみた。もしかしたらようやく根が地上部をまかなえるところまで成長したのかもしれない。

ゆるゆると成長を期待してみよう。