定植して誘引トラップを敷設

トマトを定植した。

4種類を11本ずつ、全部アメリカの種である。

とんでもなく安いタネだったけど、味はどうなのだろうかね?

 

定植と同時に誘引トラップも敷設した。

 

誘引トラップという名前はボクの造語で、一般にはホリバーやバグスキャンといった商品名で呼ばれている。A4を3枚に短冊状に切った程度の大きさのプラ板が6枚入って500円ってなところ。

バカみたいに高額なのである。絶対に自作してやるぞと、農大在学中から燃えていた(笑)

 

未だに糊は完成の域に達してはいないが、栽培が始まってしまったのだからとにかく敷設した。何も無いよりはずっとましだから。

糊の塗り方は当初はカッコよく自動化することを考えていたが、結局ローテクでいくことになった。ロール材が手に入れば割安だろうし、それなら工業生産的なことが出来ると踏んでいたのだが、ロール材の流通ルートにはたどり着けなかったのだ。

手作業の素材は端材をつかったので、なんだか味がある人間国宝調の作業環境になった。

 

黄色い模造紙やポリプロピレンシート(黄色いクリアファイルを切り開いたもの)にペタペタと塗り広げていくのだ。テレビでみた漆工芸だか何だかとそっくりで、職人気分にひたれる楽しいひととき。