電磁開閉器でポンプトラブル

排水の大ポンプを駆動するインバーターが働かなくなった。電源は入るが駆動させようとしてもエラー表示が出て働かない。電源を再投入する都度違うエラーが出て、たまにまともに動きそうになったりと安定しない。

 

画像でインバーターは中央より少し左下のグレイ色系の箱である。このあたりは建物の角で一番風当たりが強く、度々雨漏りが起きた場所なので、インバーターにも飛沫が掛かったことは何度かあった。

ただ経験上今回のように毎回違う反応を示すということは、長年機械いじりをやってきた経験上、完全な故障ではなく喉に魚の骨が引っ掛かったようなレベルのトラブルであると感じていた。

 

この画像は電磁開閉器を分解したもの。これが水位情報をインバーターに伝えてポンプを駆動しているのだが、結論としてはこれが犯人だった。

 

犯人は特定できたが、原因はまだ分からない。分解してみてもどこも壊れていないのである。また経験上この機械は大変にタフであり、ちょっと水が被ったくらいではへこたれないはずなのだ。とにかく徹底的に調べて、自分の知識として吸収しておきたい。

 

今回たまたま別件で電磁開閉を注文していたので、ダメ元で交換してみたら瓢箪から駒なのであった。もうてっきりインバーターだと思い込んでいて、安い外国製を発注する直前だったのだ。本当にラッキーだった♪