45年ぶりの大雪

9日の朝から降り始めた雪は、その夜中まで降り続けた。東京では45年ぶりの大雪とのことだが、確かにあの時も沢山降り積もったことを思い出した。雪質は今回の方が軽かったな。

8~10日がバイトだったので、クリスタルパレスの様子は気になったけど見に行けなかった。9日の晩に向かっていたら、スリップしてたんぼに落ちていたかもしれないな。

この写真は誰が見ても千葉県とは思わないでしょう。宮城とか石川あたりか。

クリスタルパレスはまったく無傷だった。でも向かいの温室は少しだけ潰れていた。

ちっとだけ自慢なのはこの扉。

今回のような大雪になることを想定して・・・・・・

・・・・・内開きにしておいたのだ。

外開きだったら、雪かきしないと開かないもんね。

 

こうやって作戦が成功すると、ちょっと嬉しいのだ。