タバココナジラミの冬越えか、、、

 

タバココナジラミは温室周辺のお気に入りの雑草に住み着いて冬を越すということを、 前から本で読んで知ってはいた。しかしまさか実際に目にすることになるとは思いもよらず、何ともしぶとい奴だが自然の摂理もこれまた凄いものがあるなと恐れ入った次第。

 

温室内に生えてきた僅かな雑草をむしっていて、ふとコナジラミやアブラムシが越冬することを思い出して葉をめくってみた。

 

この雑草が生えてきたのは精々ここ3週間程度だろうし、周囲5m位以内に他の植物は無いから自力で移住してきたということも無いはずなのに、タバココナジラミが住み着いていた。

 

もっとも集団ではなく一匹しかいなかったので、風に乗って天窓の隙間から入り込んだのかもしれない。

それにしても夜温は既にマイナス1℃まで下がっているから、よく生き延びているものだと感心してしまう。

 

セミでもバッタでも蝶でも、みな決まった季節にしか登場しないのに、害虫はこうして一年中登場するんだよね。まだ夜は加温していないのにこうなんだから、暖房を始めたらどうなっちゃうんだろう?