農ビと農POについて

新規参入される方が農ビや農POについて 検索してもしここに引っ掛かった時のために(何だか論理的に変な日本語?)、経験した失敗談を書いておきましょう。

 

この黒いものは、変質した農ビです。長いこと陽に当たったことと、60℃位のところにさらされたことでこうなってしまいました。

年数は約3年です。

 

今度は白く変色してしまったところです。

こうなる条件ははっきりしないけど、どうも水と温度の条件が揃うとこうなってしまう模様。

 

また、ハウスの脇で、裾を土に埋めた場合、年数が経つと必ずバリバリに硬くなり、炙りたての海苔またはポテトチップスのように、手でもむと粉々になります。

柔軟性がゼロになった感じです。

 

農ビについて悪いことばかり書いたけど、実際には3年経ってもまだギリギリ何とか持ちこたえているところもあります。

 

一方農POはとても長持ちします。

まだこの温室で何年使えるかの結論は出ていないけど、多分5年以上大丈夫と思われるます。

それなら最初から農POにすればいいのにと思うけど、値段が高いのです。それから張替え時の作業性も少しだけど農ビより劣ります。

 

しかし何より農ビの方が優れている点は、仕上がりが綺麗というところにあります。言い換えると不慣れな初心者が施工しても、それなりに仕上がるのです。

この点については、農POはどうしても皺が出てしまったり、面が綺麗に出なかったりと、どうにもならないところがあります。

 

もっとも見た目を気にしなければ、それでいいのですが。

ただし、強風でバタつかないように固定やマイカ線での補強はきちんとおこなっておきましょう。

 

農ビは塩化ビニール製。

農POはポリエチレン製。

塩ビは伸びやすいけど、ポリエチレンは伸びにくいのです。

 

ちなみに農業用のポリエチレンシートは高いけど、建築養生などを目的に販売されているポリエチレンシートは概ね半額で入手できます。透明度は少し劣り防滴処理などもされていませんが、脇や妻に使うならこれで十分です。

先日購入したのはこれです。よく探せばもう少し安いものもあるかもしれませんよ。