今頃になって台風の被害が、、、

今日は天気が良く風もなかったので、昼前から温室内はかなり暑くなっていた。

久しぶりに天窓を開けようとすると、どうも動きがおかしい。

 

点検したところ写真のように日除けが天窓に引っ掛かっていた。

 

仕方ないので屋根に上って端から端まで外してあげて、「よし、これでいいだろう」と動かしてみるが、やはりまだおかしい。

焦る。

 

深呼吸して落ち着いて考えて、答えが出た。「どこかでワイヤーが引っ掛かっている!!」

 

 

たしかに滑車からワイヤーが外れて、前にも後ろにも動かなくなっていた。

 

日除けが引っ掛かって過剰負荷となったのが原因でしょう。

抜本的対策は、台風の強風でも日除けが天窓に掛からないように留めることだな。

どうやって実現すっぺか。。。