タバココナジラミ誘殺シートはとりあえず完成

バジルの上に吊るしておいた誘殺シートには、タバココナジラミが沢山張り付いていた。

黄色いものに引き寄せられるなんて、不思議な習性だよな。緑っていうならまだ分かるんだけど、、、、

 

画像の白い点々がタバココナジラミである。数は数えていないけど、1~2日でこれなら十分使い物になる。

 

捕まったコナジラミはこんな様子。

しっかりビッチリ150%張り付いている。

 

 

今回はとりあえず機能確認だけを目的に試作したら、いきなり完成してしまった。

それなので、ロジンと油の混合比は次回きちんと計測しないといけない。大体の勘は覚えているので、大丈夫でしょう。

 

それから、今回紙の片面に塗布したが、粘着剤のうち油だけが紙に染み出してしまって、表面が硬くなり捕殺能力が低下していることが判明した。

確かに市販品は塩ビシートを使っている。

紙は十分に安いのだが、十分に安い塩ビシートがあればそれに越したことはないので、引き続き調査は続ける。