台風26号が近所を通過

いつもの通勤路がこんなことに。

クルマから降りてしげしげと眺めてみると、どどどっと道が水の中に沈みこんでいる。

田んぼは完全に湖と化している。

刈り取りが終わっていて本当に良かったけど、これで何も問題が無いはずは無いのであって、メンテナンスは大変なことだと思う。

回り道をして温室に到着してみると、、、やっぱり、、であった。

 

上の写真の右端にある、ふんぞり返っている青いタンク。

これが元でコンセントタップが水没して漏電ブレーカーが落ちたのだ。

問題点を補修して目出度く排水開始♪

午後には気持ちいい台風一過。

とても綺麗な空に癒されます。

ところがしかし、、

もうそろそろ水が引いてもいい時間なのに、減らない。

 

2台あるポンプの動作を確認するが、どちらも動いている。。。

 

どうやら強風でホースがねじれながら引きずられた模様。

ねじれているということは、水が流れないということだな。

 

直径15cmのホースに水が入っているので、大変に重たい。

しかしとにかく事態を収拾せねばならず、、、、疲れた。

 

自然相手というのは、こういうことなのだ。