害虫の勉強中

5枚連続の白い奴、長い間オンシツコナジラミだと思い込んでいたが、良~く調べてみたらタバココナジラミだった。タバココナジラミにはバイオタイプBとQがあるそうで、ここにいるのがどちらかまではわからない。農薬の効きが違うらしい。

 

オンシツコナジラミとタバココナジラミは肉眼では見分けがつかない。

予め特徴を良~く予習してから、3倍のルーペで見て初めて判別がついた。

見分けが重要なのは、持ち込む病気が違うからなのだ。

 

最後の枯葉は表面にびっしりとアブラムシの死骸が張り付いている。

これだけ高密度に寄生されると、葉は死んでしまうのだった。でも多分葉が死ぬより先にアブラムシが死んだんだろうと思う。餌がないところにじっとしているはずは無いから。