ルーペ購入で全容が見えた

手元にある顕微鏡は100倍だが、これだと倍率が高すぎて何かと不便だった。

 

そこでダイソーに行ったついでにルーペをゲットしてきた。

倍率は3倍。

本当は10倍位のが欲しかったんだけど、まぁ105円なのでとりあえずはこれで妥協。

 

全体を見渡してみると、やはり状況が良くわかるものだ。 ここに写っているのは全部アブラムシ関係である。 白いのは脱皮した抜け殻。 大小の黄色いのは全部アブラムシ。 画像中央よりちょっと下の、羽が生えているものもアブラムシ。 まだ生態について完全には理解していないけど、単独で卵が産めたり、交尾して卵を産むとナントカが生まれるとか、色々あるらしい。こちらとしてできることは、雑草を徹底的に刈り取り、温室内の植物を作物のみにすることだね。 ちなみうちの網戸の目はこの羽虫よりもっと細かいのだ。

ダニという線も考えられたが、今日方々を観察した限りではみつからなかった。

 

ちなみにダニはクモの仲間で8本足とのこと。