温室内雑草根絶計画

前回ダニのことを書いたが、これを避けるためにまずやるべきことは、温室内の雑草を完全に無くすことである。

 

あんなに小さくて羽も無い生き物が、どうやって地上1メートルのところにある特定の葉に密集していたのか。

農業の本を読む限りでは、野菜の近くの雑草に潜んでいてそれが風に乗って飛ばされてくる、というようなことが書いてある。

 

あまり科学的な説明ではないし、特定の葉に密集する理由の説明もつかないが、しかし雑草がダニの住処であるというのは一理ある。

 

 

温室内の雑草の殆どは、四方のビニールの足元に生えている。

そのほか室内の柱の周囲など、わずかでも土が露出しているところからは、確実に生えてくる。

 

今まではアミノ酸系の除草剤を使っていたが、これでは丸坊主にするには至らず、また分解が早いので残効期間も短かった。

 

もっと確実で長持ちして安価で環境負荷が無く、、、、とあれこれ考えた。

最初は「塩」と思ったけど、それだと温室の柱が錆びて朽ちてしまう。

そこでホウ酸が候補に上がったのだ。

 

早速飽和水溶液を作って撒いてみた。

果たして結果はどうなるか。