杭抜き

かつて屋根の上に残っていたボロボロの日除けを使って、ボロでも展張できる日除けを作ろうと思って立てた支柱である。

これを育苗ベンチに再利用すべく、引き抜くことにした。
(ちなみにその日除け計画は失敗したのだ)

 

 さて杭抜きはどうやったらいいのか調べてみると、1万~2万円もする道具しか出てこない。


それを使った動画があったので見てみた。


確かにスイスイと引き抜いているので、価格に見合った価値だと思った。
何しろこの道具がなかったらミニユンボを持ち込むか、そうでなければ汗水垂らしてスコップで1メートル掘るしかないのだから。

 

動画を見て考え方は良く分かった。
それを手持ちの道具で再現できないか、、、、?

 

できました!!

チェーン、鉄棒の切れっ端、角材、そしてクルマのジャッキ。

こうしてセットして、、、、

ジャッキアップすれば、、

ほらこのとおり♪

 

掛かった費用は見事にゼロ円!