合板 コンパネ 竹 強度試験

前回書いたJAS合板の品質チェックは、期待はずれに終わった。

値段が1~2割違うだけでそんなに質が変わるはずは無いもんね。

 

4~5日でこんなに反ってしまった。

 

この反りの問題もそうだけど、勝手が分かっている木工だということで、何となく勘だけで作業を進めてきてしまったなと反省した。

 

そこで材料強度を改めて検証してみた。

まず合板に加重を掛けてのたわみをチェック。

 

本当は均等加重なんだけど、まぁ勘が掴めれば良いので、5Kgの重りをぶら下げて測定。

結果として今の材ではまだ弱いことが判明。

 

次は竹である。

これは作物と養液とベンチの重量を全て頂点で受け止めて、地面で支える役目を負っている。

 

細めの竹に13kgチャージしたら、もうしなり始めてしまった。

期待値は18kgなのでこれでは駄目だ。

 

そこで補強のためにもう一本細目のを添えてあげたら、18kgでも十分シャキッとした。

 

この件については、実が育って竹が負けそうになってきたら、このように添えてあげれば良いことなので、今は特に何もしないことにする。