スイカの地温って、本当はどうなのよ!?

携帯で撮っているのであまり写りは良くないけど、今日のスイカです。

ピンピン伸び伸びと大変に健康でスクスクと育っています。

こちらは丁度一週間前の画像です。

今日の姿より小さいし、まだ伸びようとする勢いが感じられません。

教科書にはスイカ栽培の地温は28~32℃が適温と書かれているけど、今ボクのスイカは18℃にしてある。

 

一週間前の写真は定植して2日目のもの。

それ以前はホームセンターの店頭(屋外)に置かれていた。

晴天続きで根も葉も暑くて、ちょっと苦しそうだった。

 

どう見ても今日の写真の方が生き生きしている。

いずれの植物も地温は20℃前後が一番いいと思うのだけど、どうなんだろう?