4月終盤に冷害

先週末から思いがけず季節外れに寒くなってしまった。

気象データによれば、22日の早朝に2.4℃を記録している。

気象台は地上数m上なので、地表近くは更に低いことになる。

 

画像の葉に点々と乗っている黒いものは、菌だと思う。

菌は温度と湿度が条件に合った時に活動が活発になるもの。

 

そして寄生対象(トマト苗)の抵抗力が落ちた時に繁殖する。

 

気温が上がればトマト苗の抵抗力は上がり、菌の活動力は低下する。

画像では既に菌の活動は止まっているように見える。

 

一見これで問題無しに見えるけど、菌に食われた部分は元に戻らないので、光合成のための面積は減ってしまう。

なんとか無事に大きくなってもらいたいものだ。