播種本番

ここ2~3週間は種を植えたり苗を買ってきたりと、ちょっと春らしいことをして楽しんでいるわけですが、、、、
そういうことは、言ってみれば数年前の農大での実習をおさらいするのと、これから始まる本番の予行演習のようなもの。

 

さて本番に突入すべく、ちゃんとした種を買ってきたのであります。
この種、18粒で500円という高級品。
味とか病気に強いとか、同じトマトでも色々あるのです。

 

 

トマトだけではなく、夏に向けてついでにエダマメも仕込んでおきました。

 

こっちの種は35粒で130円程度。

一度に育てると、収穫も同時にせにゃならず、一度に食べるには多すぎるので、数日ずらして何度か播くのだ。

播種直後の様子。

養液栽培だからこんなもんだ。

 

こんな風にスポンジやたらいで済んじゃうんだから、勝手が分かってしまえばこんなに簡単なものはないのだ。な。