南面ビニール補修

つい一週間前に大嵐が来たのにまた今日から嵐だそうで、しかも前回より強いらしい。

 

こないだの嵐で温室南面のビニールの裾がめくれてしまったので、今日大急ぎで補修した。

まずビニールの裾を埋めるための溝を掘る。

 

この作業がビニール張りの中で一番しんどい。

手軽に溝が掘れる機械ができたら、きっと良く売れるだろうと思うのだ。

ビニールの裾はそのままだったらまためくれてしまうだろうから、今回はビニールの先端に鉄パイプを取り付けて負荷を増やしてみた。

 

鉄パイプは錆に強いガルバリウム鋼だから、何年も持つはず。

溝を埋め戻して完成。

 

本当はこの上に余っている丸太などを乗せて、更に強固にしようと思っていたのだけど、ちょうどここで雨が降り出したので作業終了とした。