カメラ ニコンD800とぺンタックスE60のはなし

今日は笑い話である。

 

バイト先に何度もやって来る一眼レフを検討しているお客さんで、初めはペンタックスのK-5(9万円)を候補に挙げていたが、都内でニコンのD800(30万円)を触ったそうで、無性にこれが欲しくなってしまった人がいた。

 

奥さんを伴って来店された時、「実際のところペンタックスってどんな感じなんですかね?」というので、ニコンに負けず劣らず優れたカメラを作っていることを説明した。

 

そしてボクがペンタックスOptio E60(4年前のローエンド機種)で撮ったこの写真を、パソコンコーナーに移動して大きな画面で見せた。

「わぉ! 安い機種でも十分綺麗に撮れるんですねぇ!」と感動してもらったのだ。

 

しかし続いて「これは家内には見せないでくださいね。これで十分じゃないの、って言われちゃいますから。」ですって。

この写真がD800と同格だなんて、ねぇ(笑)

 

このお客様はその日の夜に奥様を説得して、翌日D800を買ってくださった。およそ3ヶ月まえから何度か来店されていた方だった。当然あちこちの店を見て回ったのだろうから、ボクのところで買ってくれたことがとても嬉しかった。