道路工事敷地境界詳細実測

温室裏の道路拡張整備に伴って、ボクの温室も一部道路になるとのこと。

 

測量士が二人と、土地開発公社の人が二人と、県の土木課の人が二人の、合計六人でやってきた。仕事内容はボクの温室に掛かる境界線の詳細実測だけで、20分くらいで終了。

 

測量士さんはご苦労さまでした。

あとの4人は何なんだろうか、、、、

 

測量の機械がちょっとハイテクっぽいんで、少し話を聞かせてもらった。

 

 

 

 

測量士 「レーザーを出して向こうで反射して距離が分かるんです。」

ボク 「ということは、時間か位相差を計るんですかね?」

測量士 「いいえ、距離を測ります。」

 

まぁ原理は分からなくても、仕事には差し支えないかもしれないが、、、、