猫が来たり屋根がまた壊れたり日本製品がやっぱり良かったり

今朝出勤したら休憩室に猫の足跡あり。

見回りしてくれているのだから、ありがたいことだ。

これで報告もしてくれると完璧なのだが。

 

今日は午後から風が強くなり、また屋根が壊れた。

去年の台風でやられて、しっかり直した積もりだったが、ダメ。

ぶっ壊れて風に踊る屋根を見ていて、新しい補強方法を思いついた。

 

 

春になり天気がいいと温室内は既に夏。

冷房が欲しくなり細霧冷房を動かしたがうまく働かず。

理由は2つ。

井戸水のカルシウム析出によるノズル穴閉塞。

ノズルのOリング劣化による水漏れ。

 

井戸水はカチオン樹脂を通してカルシウムイオンを除去する。

既に詰まってしまったノズルはクエン酸水溶液で煮る。

 

Oリングは類似サイズの日本製を購入してテストしたところ、安定して取り付けできた。

画像の左がノズルから外したオリジナル、右が東京都葛飾区製。

オリジナルは寸法がバラついていて、更に一旦圧縮されると元の断面形状に戻らない。

日本製って信頼性たかいね。