電気ドリルが果てた

電気ドリルは2つ持っているのだが、今日どういうことか2台とも同時に動かなくなってしまった。

 

まず緑の方は分解して掃除したら、動くようになった。

 

 

もうひとつのグレイっぽい色の方は、色々やってみたけどダメだった。こっちは速度調整機能が付いていて、そこが寿命を迎えていたのだ。

 

写真の部品はよく見ると真ん中が上下に膨らんでいるけど、本当は平行でないといけないのだ。

 

この部品の中を割って見ると、サイリスタが入った速度調整回路が入っていた。これは結構発熱するので、長い間にプラスチックが曲がってしまって、最後に接点が接触しなくなったと思われる。

 

これはもうお手上げなので元に戻すのは諦めた。

 

25年くらい前に買ったものなので、十分に元は取った。