ガイガーカウンター到着

ebayで落札したガイガーカウンターが到着した。

ロシア製でドイツの業者から送られてきた。

 

封筒に貼られた付箋を見て笑ってしまった。

「差出人 外国 様」と書かれているのだ。

外観はとてもシンプル。

当然操作もシンプル。

 

計測精度がどの程度か、仕様書には±20%と書かれているが、実際に少し動かしてみた感じではそんなもんだと思う。

裏返して外せるものを外してみた。

電池ボックスと、ガイガーミューラー管の遮蔽パネルである。

 

この遮蔽パネルであるが、大気環境中のガンマー線の計測を行う時は装着し、食品などの物体が放出するベータ線の計測を行うときは取り外すのである。もちろん各々の測定用のモードに切り替えて計測するのだ。

 

まだ今日は試運転しか行えなかった。

日ごろ使わない単位や係数を換算表と照らし合わせないと、知りたいこと=安全or危険が分からないので、ちょっと使いこなしを学ばないといけない。