粘着テープで大損害

どこにでもあるような2本の粘着テープ。

左が幅8cmで右が5cm。長さはともに20m。

価格は左が500円、右は180円。

 

パッケージには、左が「ビニールハウス補修用テープ」、右は「梱包用強力粘着テープ」と書かれている。

 

大量に使われるのは5cmの梱包用で、8cmにしたことで製造や流通の都合で割高になったのだろうと判断し、右のテープで温室の補修を行なってきた。何しろ見た目はマッタク同じなのだから。

 

しかし、まぁ簡単に書くと5cmテープではうまくいかなかったのだ。

こうなると藁にもすがる思いで、8cmテープを使ってみるしかなかった。

 

初めてパッケージを開け、端をめくった瞬間に5cmテープとはマッタクの別物であることが分かった。

一言で言うと大変に粘着力が強いのだ。

値段が高価であることが十分にうなずける粘着力なのだ。

 

もしもパッケージに「ビニールハウス用超強力粘着テープ 梱包用テープではありません」とでも書いてあれば、違いが分かったのに。。。。

 

温室修理の初めから8cmテープを使っていたら、お金も時間もどれ程無駄にしないで済んだだろうか。

悔しい。

 

追記

接着剤には何種類もあるけど、こちらについては40年以上の経験があって、絶対に選択を間違えない自信がある。だから余計に悔しいのだ!

ちなみに温室のフィルムを接着できる接着剤は存在しないので、粘着させるしかない。