道路拡幅のはなし

ボクの温室の北側には10メートルくらい離れたところに県道が走っている。

幅は狭くてセンターラインは引いていないけど、2車線対面通行の道。

 

この温室を借りる時から、数年中に道を広げることになると聞かされていたし、方々で測量実測をやっている姿も見ていた。

そしてついに今日ボクの温室に、内外の実測と動産の記録を取らせてほしいとやってきたのだ。

 

道路の計画図面を持っているというので見せてもらったところ、一年半前に聞いた話よりも温室側に食い込んでいた。

4車線道路になるというから、計画が変わったのだろうか。

 

ボクの温室は、図面上では北西角の柱2本くらいが道路境界に接していた。

つまり温室を縮小する工事をいずれはしないとならないのである。

 

工程的なことは、まだ用地買収の話をこれから始めるということで、今は補償にかかわる費用見積もりの為の実測をしているとのこと。

工事が何年先になるのか分からず落ち着かないけど、いずれ来るべきルートからお話しが来るのでしょう。

 

一応こちらはこちらで、一般的なケーススタディをしておきましょう。