天窓落下  神様に怒られたか

風はなく地震で揺れたわけでもないのに、突然天窓が轟音と共に閉じてしまった。

原因は滑車のフックが折れたことだった。

鋳物でできていて、それほど丈夫なものではないのだ。すが入っているし。

定格荷重は30㎏とかそんなものなのだけど、多分実際には100㎏以上ロードしているはず。

それにしても何の前触れもなく折れたことには驚いた。

こちらは元に戻った滑車。

最初は新しい滑車を買いに行こうかと思ったが、倹約スイッチが働いて、ありあわせの材料で切った貼ったしてタダで直した。

 

天窓が落ちたとき、涼しい休憩室の中で食後のうたた寝をしていたのだ。

なにか楽しい夢を見ているところを轟音で起された。

「早く仕事しなさい!」と神様に言われた気がした。