休憩室竣工

カエルちゃんにも手伝ってもらって、残りの壁を立おわった。

 

いよいよ吊り上げてあった天井を下げて、壁に乗せるという段で、ちょっと着地点がずれてこんなことに。

そんな時のためにひもで吊ってあったのが功を奏して、大災害には至らずに済んだ。

壁と天井の仮組。

所々にこんな感じで隙間が開いている。

建材は必ず直角であるとは限らないのだ。

上の隙間を外から見たところ。

隙間を棒材でふさいだところ。

 

 

掛かった費用を積算してみる。

床材 17820

根太 2370

礎石 360

壁と屋根 7820

塗装 2198

雑消耗材 2000

エアコン 15060

合計  47628

 

当初エアコンはセパレート型で考えていた。

 というかウインドウタイプの存在が頭からポッカリ抜けていた。

幸いウインドウエアコンの中古が適価で入手できた。

結果としてセパレートエアコン1台分のコストで、一室(四畳半)が出来上がったというわけ。