PCダウン

今朝PCを使っていたら突然の電源落ち。ACアダプターを使っていたのに何故?

 

最近はDCプラグの受け口のところが少し不安定だったので、そこかと思って調べてみるがどうもそうでは無い模様。結論としてはL字プラグの付け根あたりで断線したらしい。

 

通常の断線だったら切断してつなぎ直すのだけど、今回の断線はいくら外から探ってもどこが切れたのか判断できず。仕方ないので基板直結で給電するしかない。

 

PCをバラして基板を露出させて、DCソケットのところに半田付け。

基板直結とはいえ、ACアダプターが外せないのも困るので、ミニジャックで接続するようにした。

これで修理完了。