停電補償に自家発電

昨今は震災の影響で節電がトレンドになっているが、元々養液栽培は電気が止まるととても困ったことになるので、震災よりずーっと前から停電対策についてはぼんやり考えていた。

 

システムを組み上げてみないと停電補償に必要な電力量はわからないが、UPSを使って自動車用バッテリーなどを追加すれば良いかとアウトラインは調べてあった。しかしふとしたことから自家発電するのもひとつの選択肢であることに気づいたのだ。願わくば売電もしたい。

 

ということで図書館へ行って関係しそうな本を片っ端から借りてきた。もうちょっとDIY系の本もあるだろうと踏んでいたのだけど、案外堅いのしかなかったところをみると、こんなところにも電力企業の圧力が及んでいると考えるのは穿ちすぎだろうか。