雨なので室内作業=暖房スプリンクラー

日曜の週間天気予報では今週いっぱい天気は持つとのことだったが、今日は雨になってしまった。本当は屋根の穴を塞ぎたいのだけど、上は滑るし接着も効かないので中の仕事をしている。

 

冬場の保温に”ウォーターカーテン”と呼ばれる井戸水散布を準備している。室内にもうひとつビニールハウスを作りその屋根の上に井戸水をまくことで、零度前後まで下がる外気に対してビニールハウス内を10度近くに維持しようという作戦である。

もちろんこれにエアコン暖房をプラスするのだけど、井戸水で10度も稼げたら儲けもんである。但しリスクもあって、湿度が上がることで菌による病気発生の危険性は高まる。観察と記録と防除を緻密に行うことで回避されることを祈る。

 

画像は天井裏に設置したスプリンクラー。

 

これが拡大した画像。

こういう製品はみなアメリカ製かイスラエル製である。元々は砂漠で農業をやるための道具だから。

 

注文するとこんなふうにバラバラの部品で送られてくる。

 

今回は24個だったので組立はそれほど面倒ではなかったが、百単位だったらちょっと嫌になってしまう。

 

ちなみに値段はワンセット580円。

当然ながらアメリカに注文する方が安いのだ。しかし今回は24個で送料を入れると余り差が出なかったので国内で調達。