トカゲちゃんのしっぽ

1.トカゲはしっぽを切り離して敵から逃れて生き延びる。

2.そしてしっぽはまた生えてくる。

と小さい頃に教わった。そして自分で捕まえて、残酷にもしっぽをちぎってみたこともあったし、捕まえそこねてしっぽだけが手元に残ったこともあった。

 

確かに案外簡単にちぎれたし、傷口から出血することもなかったので、簡単に切れる構造になっているのが本当であることはわかった。しかし再び生えてくるのを確認するまで飼育するほどの生物好きでもなかったので、2番については何十年も未確認のままであった。

 

しかしようやくこうしてしっぽ再生中のトカゲちゃんに出会えたのだ!

頑張って生き延びるトカゲちゃんを見ていると、なぜか勇気を与えられる。生き物って凄い!