除草剤散布 3回目

前回の除草剤散布は5月4日。明日は雨になるとのことなので、今日散布した。

 

防草シートに開いた直径1cmくらいの穴から正確に芽を出してくる。

ほんの僅かの光で、確実に成長してくる。

これなんかひとつの穴から2種類の雑草が芽を出している。

これは写真をクリックして拡大するとわかるのだが、下の方の葉にアブラムシがたかっているけど、草の勢いは衰えない。

防草シートの穴は天窓修理をした時に焼けたナットで開いたもの。この穴にジャストミートして生えてくるということは、恐らく土の表面にはくまなく雑草の種が落ちているのだろう。

 

勝手な想像だけど、雑草は種の飛ばし方が強烈だから生き延びられるのだろうな。

 

除草剤散布中に、パタリとポンプが動かなくなってしまった。

電源スイッチを何度off~onしても起動しない。仕方ないので分解修理に着手。

やっぱりダメになっていたのは電源スイッチ。

元々防水用のゴムシートに覆われていたのが、古くなって擦り切れて水が入ったのが原因。

電極を磨いて無事に復旧。