物忘れが激しいアダージョ

昨日のリハで、桃井さんが”アダージョっていう曲知ってますか?”といいながら、メロディーを口ずさんだ。それはボクも知っているバロックの曲だったので、すぐユニゾンで弾いてあげた。そして”これはJSバッハの曲だよ”と教えてあげた。

彼女が言うにはこれをポップスアレンジで歌っている人がいるというので、帰宅したら調べてみようと思った。

 

晩御飯を食べてくつろいで、さてさっきのバッハの曲を探そうと思いyoutubeを検索しまくるが、どうしてもみつからない。実はこの時”アダージョ”という単語をどうしても思い出せず、しきりにバッハをキーワードにして”弦楽”とか”オルガン”とか入れて探していたのだった。結局みつけられず2時間くらい探し続けて疲れ果てて寝てしまった。

今朝起きてみたら頭がクリアになったのか、キーワードの”アダージョ”を思い出したのでもう一度youtubeへアクセスして、すぐに問題は解決した。何のことはない、”バッハ”ではなく”アルビノーニのアダージョ”だったのだ。

 

せめてのもの救いは、JSバッハと同時代の曲であったことだなww