ライブとクルマPCの続き

今日はアンの家でライブの日。

毎回選曲は本番直前に行われる。そして更にステージの進行状況によっては突然予定に無い曲を指示されることもある。デュオユニットだけどリーダーは桃井さんなのだ。

デュオなので何をどうしたって何とかなる、とも言える。だけど2人だけなので、何をどうやっても全部丸見えになってしまう。しかもこちらはバックバンドなのだから、かなりのプレッシャーを背負ってやっている。

 

今日も面白かった。そして”明日演奏すればもっと上手くできるのになぁ”とおもうのである、毎回毎回。

でも次の演奏はまた一ヶ月先で、その時また懸命にネジを巻きなおさないと人前演奏レベルにならない。簡単に言うと勘が戻らないのだ。大変に苦労して一日掛けてネジを巻き直し、ギリギリの演奏をして、一ヶ月掛けて”勘を忘れて”またやり直し。もっとしょっちゅう演奏していれば問題無いのだけど、これ以上増やすわけにもいかず。

 

今日の第一部が終わったところで、やはりちょっとこのままではまずいと思った。だから暫らくこのユニットは休止してトマトに専念したいと告げた。

但し”チョイ役で混ぜてもらうような編成の時は呼んでね”とお願いしておいた。

 

でも、遊びではやるのだ。人前ではなくて本当の遊びでね。せっかくこっちの言葉でコミュニケーションできるのだから。

 

そうそう今日は珍しいお客様が偶然来店されたのだ。テレビでおなじみの北村弁護士。15分くらいお茶を飲んで一息入れて出て行ったから、お仕事だったのでしょう。

 

演奏が終わってまだ日が明るかったので、クルマPC計画を先に進めた。ACコンバーターにアクセサリー回路から十分に容量がある12Vを供給すべく、ヒューズボックスから系統を追っていった。

こちらはヒューズボックスの裏側。この配線の束の中からお目当てのケーブルを特定したところで今日は日没。

 

これがPCを設置した様子。

不安定に見えるけど、ベルクロでしっかり止まっているし、外すのも簡単。

 

続きはまた明日。