車載PC計画

この写真に写っているテレビは、携帯電話に内蔵されているワンセグである。そう、アナログ放送は7月で終了。

自宅と温室の間を運転する間、ほとんど途切れずに受信できることを確認した。

 

今乗ってるアウディA3は中古で買った時からカーナビ付きだったけど、ソフトは8年くらい前のもの。ディスクがそんなだからソースは10年くらい前だろう。

カーナビにはアナログTVチューナーも付属しているので、どちらももう役立たずという感じである。

 

昨今選挙カーの運転手をするに当り、PCを持ち込んでyahooマップを見ながら運転するのがとても具合が良かった。またたったの3000円で買えるGPSモジュールが、大変素晴らしい性能を発揮することもわかった。

 

ここまできて、あたまの中で車載PC検討スイッチがONになった。調べてみるとPC用ナビソフトは販売されているし、USB接続GPSモジュールとインターフェースが取れることも判明。

ワンセグチューナーはUSBドングルタイプが2500円で手に入る。

 

既にDC-ACコンバータは持っているから電源はOK!

あとはソフトをいかに安く買うかだけだな。