amiの活躍~西の脇

今日も弥太郎からamiへの改造。

ロータリーのオフセット量を増やし、車輪も溝に掛からないように思いっきり中へ。

amiを後ろから見たところ。

 

実際にはこんな感じで、温室の脇の足元に溝を切る。今日はお試しなので、北西の20mだけやってみた。

裾にこのように塩ビの波板をはめ込んではどうかと、前々から考えていた。値段は安いし、厚みは0.5mmあるので防寒対策としても有効だし、一度施工したら恐らく20年くらい持つと思われたからなのだが、結局これを使うのはやめた。

やめた理由は上端の取り合い部分の気密性がいまひとつだったから。気密性というとおおげさだけど、早い話が虫の出入りが簡単であるということ。波型なので密閉するのは難しいのだ。