リモコン大好き

男子っていうのは概ねリモコンが好きなもの♪

今日は電動天窓の電源とリモコンを正式設置した。正式っていっても、場所を決めて縛り付けただけのことだが。

 

続いて天窓の風対策。

ここは南端だけど、この材木と一本のロープがみそなのだ。

こちらは北の端だけど、おとといよりも黄色いロープが追加されている。これが風対策。

つまり南北55mに渡って一本のロープが走っていて、これが天窓を開閉しているシャフトを両端から引っ張っているのだ。動滑車を3段にして思いっきりテンションを掛けてある。55mでの水平たわみは精々200㎜だからおそらく100㎏くらいで引いているのではないかな。

 

この状態で10回くらい開閉してみたけど、安定している。

たぶんこれで完成とみてよいでしょう。

 

あとは以前に風で壊された些末なところを元通りにするだけ。