除草剤2回目

前回散布したのが3月31日だから、およそ一か月振り。今日はとても暖かくて、さっきシマヘビのベイビーちゃんを見かけた。一か月で気候は完全に変わっていることを実感した。

 

除草剤は50倍に薄めて使っている。これがどれくらいの毒なのかわからないので、たまたま流しにいたダンゴムシに実験台になってもらった。

原液のままタラタラと垂らしてみたところ、美味しくなかったのか不機嫌そうにモゾモゾと10分くらい動いていたけど、じきに眠たくなったようで動かなくなった。でも突いてみるとまだ動いていた。

 

こうしてブログを書いて15分くらいして様子を見に行ったら、もうさっきの場所にはいなかった。目覚めて居心地の良い場所に移動した模様。

ということで、除草剤は例え原液であってもダンゴムシには効かないということがわかった!

しかしそれも当然のことで、この除草剤は”アミノ酸で出来ていて微生物により分解されて自然に返る”と説明に書かれているのだ。微生物の餌になるくらいだから、動物には効かないのだね。

 

次回は5月末に散布のつもり。