ちょっとご無沙汰~でも順調

先日25日には近所で竜巻被害が出るような強烈な破天荒が襲ってきたりしたのだが、ちょうど選挙関係の仕事が佳境を迎えていて温室に出かけることができなかった。ようやく今日出かけてきたが、何も被害は無く、施しておいた工事の確かさが証明された気がした。

 

 

さて本日はダメになった根性なしの電動ジャッキに代わって新しいアイデアの導入がメインディッシュなのである。

 

こちらがダメジャッキ。

打って代わってガシッと活躍してくれる(予定の)マシーンはこちら。

かつて溝堀用に準備されながら、千代の登場でお蔵入りになった電動ウィンチであります。

この画像に映る金属のワイヤーロープとナイロンロープの取り合わせがミソであります。(真面目に特許を狙えば通るかもしれない位)

今日はまだ全工程は終了せず、下地作りに終わってしまったけど、前回の電動ジャッキで苦労した部分を先回りして補強していくのであった。

 

赤い鉄柱はすぐ目に入ると思うけど、天梁にも補強の木材が入っているのがわかると思う。構造計算を真面目にやるだけのノウハウは無いのだけれど、前回電動ジャッキで色々経験したので分かっていることは先回りするのだ。

 

おまけ、いやいやこの温室の影の大名人、コロさまが今日はお手伝いにきて下さいました。防草シートの張り直しに精を出してくださいました。