選挙でHP製作

前回書いたとおり、選挙候補者のHP製作に取り掛かったのだ。今日昼間にビデオを5本収録し、明日も5本撮る予定。

既に今日の分は製作とアップロードを完了した。

 

しかし、何とも便利なIT社会になったものである。

これらの作業をミニノート一台で全部済ませることができてしまうのだから。何を隠そう(隠す程のことでもないけど)撮影に使っているカメラは2,000円程度のwebカメラで、マイクも1,000円弱の安物。それをミニノートで一発撮りして、そのまま中で編集してアップできてしまうのだ。

 

ミニノートは1年前にドコモデータカードの契約と引き換えに1円で買ったもの。ロースペックだけどSDだったら何も問題なく扱えるのだから、大したものである。

かつて14年前には、パソコンでビデオ編修をするには、最低でも100万円のセットを組まないとろくな作業ができなかったのだ。それ以前にはアナログ編集しか方法がなかったのだ。つまりテープデッキ3台+スイッチャーが必要で最低200万円という世界だったのである。

 

しかしこういう仕事は本当にワクワクする。放送局の仕事ってこんな感じなのかな?って想像してしまうのだ。