この温室は思ったより旧いのかも

この温室は鉄骨をボルトナットで組み立ててあるのだけど、今日天窓を修理していてビスナットで留めてあるところを発見してビックリ!!

 

なんとマイナス頭のなべこねじではありませんか!

1968年に読んだ本に、本田総一郎がヨーロッパでプラスネジを見て狂喜乱舞したと書いてあったので、実用化されたのはその数年後だと思う。

この温室は30年くらい前に建てたと聞いていたけど、1981年と1968年では13年も隔たりがあるぞよ。。。。 

 

1968+5=1973 こんなものだと思う。

2011-1973=38 築38年より旧いということですな。実感としてそんなものだと思う。

 

頑張って直すぞ!!